第14回 尾上菊右佐おさらい会

日本舞踊を観てみませんか?

小学校1年生から80歳までの男女が、着物や袴姿で日本舞踊を踊ります。
古典から創作まであり、役柄も色々です。
例えば、幕開きは高校生が踊る『松の緑』日本舞踊を代表する
手習いの曲で、また会の最高齢の男性が踊る『青海波』は
天下泰平の祈りのご祝儀曲を踊ります。
小学生が舞妓さんのように『京の四季』を踊ったり
『玉兎』では昔話の『カチカチ山』を題材に振りがついたものもあります。
創作舞踊では、『カレーライスの唄』を振付して
カレーライスが出来るまでのお話やカレーにちなんだ国を旅する様子まで踊ります。
初めて観る方も大歓迎です!着物が綺麗と言ってくださる方
長唄が心地良い、子どもの踊りが可愛らしい!
感想様々です。お出かけください!

公演日時日時:2026年5月17日(日)開場13時(開演13時半)
終演時間 18時頃予定
場所:川崎市アートセンター小劇場
チケット料金入場無料 予約も不要です。
どうぞお気軽に観にいらしてください。
お問合せ尾上菊右佐 電話:090-1205-4157
尾上菊右佐(おのえきくさ)稽古所
町田と中央林間に稽古所があります。

~どなたでもいつでも始められて、いつまでも続けられる日本舞踊~

それぞれの目的に合った稽古をしています。
お着物が着られるようになりたい!帯が結べるようになりたい!
着物の所作を身につけたい!おしとやかになりたい!
日本文化に親しみをもちたい!日本舞踊を踊ってみたい!
稽古では、浴衣や着物を自分で着られるようになります。
次に、おさらい会に向けて他装も出来るように稽古する方もいます。
おさらい会では、プロの着付を依頼せず、自分達で着付をします。
幕が開きましたら、踊りだけではなくそれぞれの帯結びがどのような結びか
是非ご注目ください。
日本舞踊の見どころ!

①どんな役柄かな?
男役?女役?足の形や首の振り方で、想像してみてください。
『北州』では1曲の中に20もの役柄で踊ります。
日本舞踊は、くるり回ると女になったり、自由自在です!

②どんな季節?どんな風景?
井戸の滑車を扇子をクルクルして表現したり船に乗ったり、羽根付したり
また季節も春から冬への移り変わりを表現したり自由自在です!

③ストーリーは?
歌詞に耳を傾けてみてください。難しい言葉も多いのですが
中にはわかりやすい言葉も聴こえてくることと思います。
愛おしい人を待っていて会えて嬉しい雰囲気だったり
カチカチ山のお話ではたぬきの背中に背負う柴へうさぎが
火打石で火をつけたりもするのです!

日本舞踊の初心者大歓迎!是非お出かけください!
公演日5/17