新型コロナウイルス感染症対策の取り組みについて
アルテリオ小劇場TOP公演情報 > デフ・パペットシアター・ひとみ「河の童−かわのわっぱ−」

デフ・パペットシアター・ひとみ「河の童−かわのわっぱ−」

この世界は、あなたには どう見えていますか?

河童は、のんびり、平和にくらしています。井戸は自分の井戸で、鯉やゲンゴロウ、蟹なんかと一緒に、ゆったりゆらゆら。水はキラキラ輝いていて、世界は、そこにすべてがあります。足りないものなんてどこにもなくて。にんげんに会うと、攻撃されたりするので、なるべく会わないようにしています。でもにんげんの小さいの、こどもと遊ぶのは大好きなので、たまに相手をしてやります。
村に雨が降らなくなったある時、突然にんげんたちは、それを河童のたたりだと考えて…。河童とこどもたち、そしてある少女との交流、おとなになったにんげんたちと河童をめぐる「真に共に生きる世界」を問う物語です。デフ・パペットシアター・ひとみはろう者と聴者の感性を活かした、新しい人形劇の表現に挑みつづけています。本作も身体表現、映像、音楽などの要素を取り入れ、セリフに頼らない新たな表現にチャレンジしてます。

デフ・パペットシアター・ひとみ
2020年に結成40周年を迎えた、地元川崎市で長く活動するデフ・パペットシアター・ひとみは、ろう者(耳の聞こえない人)と聴者(聞こえる人)が共に創る世界唯一の専門人形劇団です。多くの地域のみなさんに障がいに対する意識の変化や生の舞台の楽しさを知ってもらう機会として家族で楽しめる作品を上演しています。

公演日時2021年4月29日(木・祝)開演14:00(開場13:30)
※公演終了後アフタートーク有り
出演者・スタッフ出演
榎本トオル
加藤埜明
鈴木文
やなせけいこ
山本コーゾー
URARA

スタッフ
脚本・演出:立山ひろみ
原作:火野葦平「河童曼陀羅」(国書刊行会)
人形美術:本川東洋子
舞台美術・衣装デザイン:大島広子 
作曲:佐藤望
振付:向雲太郎
照明:後藤義夫
舞台監督:鈴木文
後援:(一財)全日本ろうあ連盟/NPO法人日本ウニマ(国際人形劇連盟日本センター)
企画・制作:公益財団法人現代人形劇センター

主催 川崎市アートセンター
共催 川崎・しんゆり芸術祭(アルテリッカしんゆり)2021 実行委員会/川崎市/川崎市教育委員会
後援 「音楽のまち・かわさき」推進協議会/NPO法人しんゆり・芸術のまちづくり/「映像のまち・かわさき」推進フォーラム
チケット料金(全席指定・税込)
大人 2,500円
子ども 1,500円
大人子どもペア3,500円
障がい者割引 2,000円
※推奨年齢10歳以上
※3歳以下の入場不可
※障がい者割引は川崎市アートセンターのみで取り扱い
※客席間のスペースを確保するため、座席の間隔をあけて販売いたします。なお、今後の情勢に伴い売り止めたお席を販売させていただく可能性がございます。

<取扱い>
1.インターネット
 アルテリッカしんゆりチケットセンター
 (ご購入には無料会員登録が必要となります)
 チケット購入はこちらから

2.電話予約
 アルテリッカしんゆりチケットセンター
 044-955-3100(10:00〜17:00/3/1から平日のみ、4/1からは毎日営業)

3.窓口販売
(A)川崎市アートセンター(9:00〜19:30/毎月第2月曜除く)
(B)新百合トウェンティワンホール(10:00〜17:00)
(C)昭和音楽大学南校舎(10:00〜18:00/12:00〜13:00及び3/12、土・日・祝を除く)
(D)昭和音楽大学北校舎(10:00〜16:00/12:00〜13:00及び土・日・祝を除く)
※(C)、(D)は感染状況により入構を制限させていただく場合がございます。
(E)マイタウンチケットセンター(新百合ヶ丘マプレ「写真工房彩」内)(平日9:00〜19:00/土・日・祝10:00〜19:00 不定休)

■発売日:2021年3月1日(月)
お問合せ川崎市アートセンター 044-955-0107
川崎・しんゆり芸術祭(アルテリッカしんゆり)2021実行委員会事務局 044-952-5024 http://artericca-shinyuri.com/
感染症対策【基本事項】
・感染症拡大予防として「全席指定席」での公演を実施いたします。
・「11月末までの催物の開催制限等について」(令和2年9月11日付 内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室長事務連絡)に基づく制限緩和に伴い、これまで間隔をあけるために売り止めにしてきたお席を販売させていただく可能性があります。
また舞台と客席の距離は引き続き十分に取って参ります。
・公演中も客席内でのマスクの着用をお願いいたします。
・チケットは、スタッフが目視で確認いたします。お客様ご自身で半券を切り取ってご入場いただくようお願いいたします。
・チケットご購入時(当日券を含む)、氏名・緊急連絡先をお伺いいたします。公演関係者及びお客様の氏名・緊急連絡先を記載した名簿の作成を行い、感染が疑われる方が公演終了後に判明した場合、保健所等公的機関からの申出により名簿を提供することがあります。予めご了承ください。
なお、いただいた個人情報は、その他の目的には使用せず、一定期間が終了後、適切な手段で破棄します。
・チラシやアンケート等の配布物は、手渡しを控えさせていただきます。所定の位置から取っていただくようお願いいたします。一度お取りになられたチラシが不要な場合は、「不要チラシ入れ」に入れていただくようお願いいたします。
・舞台の出演者に対するご声援はご遠慮ください。お気持ちは拍手で頂戴できますと幸いです。
・出待ちや面会等は控えて頂きますよう、ご協力をお願いいたします。
・公演当日は、スタッフの指示に従って頂きますようご理解・ご協力をお願いいたします。

【公演時のお願い】
(1)開場時
・受付には、飛沫防止用のアクリルパネルを設置し対応させていただきます。
・お客様のお荷物の一時預かりは行いません。また、花束、プレゼントのお預かりにつきましては辞退させていただきます。

(2)公演中
・お客様へ声援を求めたり、ステージに上がる、ハイタッチをする等の演出は行いません。
・客席内は飲食厳禁ではございますが、水分補給としてペットボトルで水、お茶に限り可とします。
・座席の移動はお断りいたします。公演中も当日券を販売しておりますのでご協力をお願いしており、開場時等に空いているお席でも後からお客様をご案内する場合がございます。

(3)終演後
・公演終了後、お帰りになる際は、お客様の混雑を勘案し、順番にご退場をいただく場合がございます。

(4)体調不良者発生の際の対応
・体調不良者があり、なおかつ当人が新型コロナウイルス感染症陽性者との接触があったことが確認された場合は、他の来場者やスタッフから離し、ただちに麻生区保健所(帰国者・接触者相談センター)へ連絡いたします。
※麻生区保健所(帰国者・接触相談センター)(8:30〜21:00土日祝を含む)
 TEL:044-965-5218/FAX:044-965-5204

・本ガイドラインについては、職員全員に周知徹底を図ることとし、各自適切な対応を講じることができるよう努めます。
公演日
4/29
このページのトップへ